今年も、コイツの季節がやってきた!

例年より1ヶ月程早く、
「どんちっちアジ」が浜田漁港で水揚げされ始めました\(^_^)/

浜田が誇る、”脂肪分10%越え”のアジです。

初めて食べた時の感想は、
「なんじゃこりゃぁあ(゚д゚)!」でした。
今まで知っているアジとは別物と思うくらい、
”アジの大トロ”と呼ばれているのがよくわかります。

それもそのはず、
普通のアジは脂分4.5%程度なのに対して
どんちっちアジは平均脂質10%以上!
しかも、重さ50g以上が正真正銘「どんちっちアジ」として認められるのです。

ここで素朴な疑問です。
そもそも、なぜ、そんなに脂肪分を蓄えているのか…?
それは、餌となる島根県西部沖に生息するプランクトンに秘密があります。
そのプランクトンは「カラヌス」といい、
なんと体の半分以上が脂でできているのです。
それを好んで食べているため、
「カラヌス」が増える4~9月頃にかけて脂肪をたっぷり蓄えた
「どんちっちアジ」となるのです!!

なので「どんちっちアジ」は期間限定です。

いつでも穫れるわけではありません。
漁に出れない日もありますし、一期一会かもしれません。
本当に自然の恵みなのです。

それでもここまで熱く説明するのには理由があります。
この自然の恵みである「どんちっちアジ」を
ぜひ浜田で多くの人に食べていただきたいからなんです。

はまだお魚市場の仲買棟では新鮮な「どんちっちアジ」が購入いただけます。
より新鮮な魚の見分け方や美味しい食べ方など、
仲買さんに遠慮なく聞いてみてください!
(脂が多い分、鮮度が落ちやすいのでクーラボックスのご用意をお勧めします。)

また、商業棟2階のフードコート「めし処ぐっさん」でも食べられます。
買って帰れない方は食べて帰ってください♪
(数量限定/仕入れ状況により提供できない日もありますのでご了承ください。)

ぜひ皆様、浜田の「どんちっちアジ」をご賞味ください。